着ない着物 着物リメイク 紗の羽織 蘇る

夏の着物に羽織るものがないかなーと,タンスの中を見ていると、祖母の紗の羽織が出てきたので、ちょっと羽織ってみたら小さい感じがしたので、「私の寸法合わせて長羽織りに仕立て直せますか?」とご来店いただきましたY・H様。

採寸してみると小柄な方のようで、長羽織には仕立直せませんとお答えすると、「タンスの奥から出てきた祖母の羽織を処分する気にはなれないので、」と言われたので、着物にも洋服にも羽織れるマントに創りかえるご提案をさせていただきました。

正絹の紗の生地なので、中に着ているものがすこし透けて見えて、着物でも洋服に羽織っても、とてもお洒落なマントに甦りました。