ブログ

色無地振袖 ふき綿 仕立て

色無地振袖 ふき綿 仕立てサムネイル
  白生地からお客様の好みの色に染めて、八掛・比翼地も表の色に合わせて染めてから、八掛と比翼の裾と袖口に筒状に真綿をよったふき綿をいれて仕立てることで、華やかで豪華になります。 背にはオリジナルの背守りを付ける…

母の着物 想い出蘇る

母の着物 想い出蘇るサムネイル
                        After   「母が着ていた着物が、タンスの中から出てきたので、着たいと思ったら、何十年もたんすにしまい込んでいたせいで、全体に薄茶色のシミがあるのですが、着れ…

八掛天地替え

八掛天地替えサムネイル
  Before   After 気に入っていたので良く着ましたから、裾が擦り切れてしまった。   さすがに、こうなったら取り換えないと着れないので、取り換えてくださいと来店いただきました。 胴裏の縫込みを確認…

娘に譲りたい、着せたい、着物 付下げ 

娘に譲りたい、着せたい、着物 付下げ サムネイル
「私の付下げを娘に譲りたいと思い、タンスから出して見たらあっちこっちにシミがあり、この状態では娘に譲れないので、綺麗にして娘に譲りたいのですが」とお電話でお問い合わせがありました。 いろいろな方法はありますが、お電話では…

アンティーク振袖

アンティーク振袖サムネイル
      七五三の七歳祝い着を誂えていただいたお客様が、「嘉洛さんで、七五三の着物をお願いしてから早いもので、娘が二十歳になるので振袖を見せてほしい」とご来店くださいました。 七五三の着物…

着物が似合う人の体型と着物がきれいに見える着こなし方

着物が似合う体型と着物がきれいに見える着こなし方 どのような体型の人が着物が似合うのか? 着物は日本人の民族衣装と言われているので、日本人なら誰でも着物が似合うと思います。 昔の日本人の体型は凹凸がなく、短足、胴長に合わ…