草履のお手入れ また履くことができる

草履のかかとのゴムがすり減ったので、取替てくださいとご来店。

3足持ってこられて、3足とも草履のゴムが、台すれすれまで減っていたので、ギリギリセーフでした。

台まで片減りすると、ゴムの張替えどころの騒ぎじゃすまされないほど、高くつきます。

履いてきた草履の鼻緒がきつくて痛いのと、前の底部分がはがれかけているので、こちらも直してほしいとの事で、とりあえず1足かかとのゴムを取り替えて、履き替えてもらいました。

「最近は、履物屋さんがあまり見られなくなったので、どこで直してくれるかネットで探したら、からくさんを見つけました。」と嬉しそうにお話ししてくれました。