喪服のリメイク

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚する時に、母に誂えてもらった喪服をリメイクしてほしいと、来店いただいた M・E様

Vネックのかぶりのブラウスとシャケットとポシェッにリメイクしました。

50年位経っている喪服なので、弱っている箇所が何ヶ所もあるので、断ちのきながらパターンに合わせて裁断しました。

ジャケットの襟周りにフリルをつけて、共生地で編んだ手作りのオリジナルのボタンと背飾りを付けたので、とても可愛く出来上がりました。

ポシェットにも編んだ飾りをつけたので、どんな洋服にも、着物のにも、使えるととても喜んでいただきました。

着なくなった着物がタンスの中に眠っているので、どんな感じの洋服にリメイクできるか、楽しみながら着てみたい。